当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または総合受付に開示をお申出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
当院が保有する個人情報が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止、第三者への提供の停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉 施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版等で個人名が特定されないかたちで、報告することがあります。
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予約の変更、療養給付・保険証等の治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予約の変更、療養給付・保険証等の外来等での氏名の呼び出しや病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および指名の掲示が望ましいです。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい. なお、お申し出がないものにつきましては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
ご質問やご相談は、各部署責任者または個人情報保護相談窓口(総合受付)をご利用下さい。
入退院等の病棟管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者様等への医療サービスの向上
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状説明
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
―医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
―研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
―治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
※1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を総合受付までお申し出下さい。
※2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。また、変更等を行った場合はご通知申し上げます。